【1歳~】「きかんしゃトーマス」キャラクター図鑑 おすすめ5選|シールブックや単語帳型も!

目次 目次

きかんしゃトーマスのキャラクターを覚えて楽しく遊ぼう!

きかんしゃトーマスの仲間は機関車だけではない!

「きかんしゃトーマス」に登場するキャラクターには非常に多くの種類があり、車や作業車、飛行機、ヒト、船、クレーンなどにも及びます。さらには客車にも名前がついていたりと、登場人物がとっても多いんです。

実は「きかんしゃトーマス」は、そのストーリーの内容以外にも知育要素があります。いろんな国の機関車が出てきたり、それぞれののりものの役割があることで、世界が広いことや他者との関わり、自分の好みなどを知ることに繋がるのです。

そうした知育要素をさらに享受するために、キャラクターを覚えていくことはとっても役に立ちます。また、自然と記憶力を養うことにも繋がるでしょう。

きかんしゃトーマスのキャラクターを覚えて「数」のお勉強も!

「きかんしゃトーマス」に登場するキャラクターの中には、車体番号がついているものが多くいます。

例えばトーマスは①、エドワードは②、親友のパーシーは⑥など……。
自然と数字の形と読み方に触れることができるので、初めての数字のお勉強にも役立ちます。

おうちのひとにとっても嬉しいアイテム。

子どもの大好きなものの話を聞く時に、なんの話をしているのか理解していないと態度に出てしまいます。そしてそれは、子どもにしっかりと伝わってしまうものです!

幼い子どもの話を聞く大人の態度は、将来の子どもとの信頼関係に影響するといわれています。「興味深く話を聞いてくれる大人だ」と認識してもらえれば、なんでも相談してくれる仲になることが期待できるでしょう。

そこで、おうちの方が数多くの「きかんしゃトーマス」の登場人物を覚えるのにも、ここでご紹介するアイテムが役に立ちます。一緒にひらいて楽しむことで自然とキャラクターを覚え、トーマスの話に花を咲かせましょう!

① きかんしゃトーマスキャラクターコレクション ともだちだいしゅうごう

https://books.rakuten.co.jp/rb/15822098/

きかんしゃトーマスに登場するキャラクターを覚えるアイテムとして、最もベーシックでお手頃なのが「きかんしゃトーマスキャラクターコレクション ともだちだいしゅうごう」です。

日本では2019年4月~放送された第22シーズンから登場したレベッカや、長編作品で登場したベレスフォードも載っています。トーマスの主要キャラクター以外をもっと覚えたい!という子どもにもぴったりの絵本ですよ。

画像&解説付き!

https://www.thomasandfriends-store.jp/?pid=143742982

持ち運びにも便利なサイズの絵本なので、お出かけのときにカバンに入れておくのもおすすめです。

ちなみに、こちらの絵本の対象年齢は1歳から。子どもがトーマスに興味を持ち始めたら、ぜひプレゼントしてみてください。

② きかんしゃトーマス大図鑑

https://books.rakuten.co.jp/rb/13330314/

より大きな絵でトーマスの仲間たちを見たいという場合は、大きめサイズの「きかんしゃトーマス大図鑑」がおすすめです。

原作出版70周年リニューアル版で、キャラクターの説明に留まらず、この本が発売された2015年までに放送されたテレビシリーズ440話の公開や、トーマスの誕生秘話まで載っている大図鑑!

240ページと読み応えがあるうえ、パパやママが子どもだったころに放送された内容も載っているので、大人も楽しめる図鑑となっています。

こちらの図鑑も対象年齢は1歳から。240ページもあり重みがあるため、読むときや持ち運ぶときはおうちの方と一緒に楽しみましょう。

③ こえで おぼえる トーマス キャラクター大図鑑

https://www.thomasandfriends-store.jp/?pid=143742757

きかんしゃトーマスのキャラクターを声で覚えられるアイテム!トーマスの仲間たちのボタンを押すと、キャラクターの名前が聞こえてくる優れものです。
72個のキャラクターのボタンがあるので、飽きずに遊び続けられるのも魅力。

なまえクイズボタンもあり、「トーマスはどれ?」といった問題が流れます。トーマスのキャラクターの名前を覚えられているのか、遊びながらチェックすることもできちゃいます。
全ての問題に正解すると「おめでとう!」の声が流れてきますよ。72問パーフェクトなら見事なものです!

そのほかにも、トーマスの汽笛や走る音が鳴るボタン、きかんしゃトーマステーマ2のメロディーが流れるボタンもありますよ。ボリュームの調整や、音を止めるボタンもついているので、遊ぶ場所によって活用できるのが嬉しいですね。

④ きかんしゃトーマスシールブック キャラクター大図鑑

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!