キッズのハートをわしづかみにするおすすめの《かわいい将棋》|女の子のはじめての将棋にぴったり!

目次 目次

ピンクでハート!
かわいいもの好きなガールズもママも、もちろんかわいいものが好きなボーイズの心もわしづかみ!

筆文字で流麗な漢字だってかっこいいけれど。
まるっこいフォントの文字だってとってもかわいいですよ。

ハート将棋

Amazonより

1.ハート将棋ってどんなものなの?

新しい日本の脳トレ・知育玩具「ハート将棋」

将棋が初めてのお子さまにぴったり!

色と形が違うだけで、遊び方はごく普通の将棋と同じです。
動かし方が駒に書いてあるので、まだ駒の動きを知らなくても大丈夫!
将棋の遊び方の説明書、あそびかたBOOKもついています。

相手と駒の色が違うので、従来の将棋に慣れている方は戸惑うかもしれませんが、ハートの形は向きがとっても分かりやすいのですぐに慣れると思います。

もちろん、将棋をやらなくたってOK!
まずは触れることから始めましょう。

かわいいもの好きなお子さまに

ピンクが好き!かわいいものだいすき!
将棋はまだ興味ないけど、積み木遊びをしたり、ドミノをしたり。
そのうちに、「この文字はなんだろう?」「ゲームができるの?」って、抵抗もなく始めるかも。

"考える"ゲームや、お友達と一緒に遊ぶのが好きなお子さまに

相手がいてこその将棋です。
お友達と遊ぶのが好きなお子さまにオススメです。
思いやり深く優しいお子さまは強くなるかも。
相手の心を読み、先を見通すという意味では思いやりと将棋はよく似ています。

2. 女の子は将棋が苦手なの?

いいえ、ただ将棋をする機会が少ないだけです。
むかしは将棋は「男の子の遊び」でした。おじいちゃんおばあちゃん世代では、女性が将棋をすると怒られることだってあったそうです。

女の子がそんな遊びするなんて!とんでもない!

今、将棋の世界で強いのは男性棋士という固定観念が根強いですが、実は女流棋士が公式戦に出られるようになったのは1981年。長い将棋の歴史に対して、ずいぶん短いですよね。当時、女流棋士はほとんど男性に勝つことはできませんでした。
これは女性が男性よりも将棋が苦手、ということではありません。
昭和から令和に向けて、女流棋士の男性棋士への勝率はどんどん上がっていることから分かります。

3. 将棋をするとどんないいことあるの?

将棋をすることで論理的な思考、先を見る力を鍛えることができます。
これは男の子にも女の子にもある能力です。将棋でその能力を磨きましょう。

将棋では、ロジカルに物事を考え、先の展開を見据えなければなりません。
最後に勝利するために、駒を捨てることだって出てくる。全体を俯瞰して、最終目標を見据えて、今何をすべきか考える。
しかも、相手は人間です。
性格によって、その時の気持ちで、駒の動きは違ってくるでしょう。
ロジカルであり、かつ人と人とのコミュニケーションです。
これからの人生で大切な能力です。

将棋で強くなるためには、たとえば詰将棋などで一歩一歩努力することだって必要です。
子どもにはゲームに勝てるだけでなく、生きる上での強さを身につけてもらえたらいいですね。

4.男の子も使える?

もちろんです!
最近は男の子でも、ピンクもハートも気にしない、あるいは好き!という子も増えています。
男の子だってかわいいものが好きな子にはハート将棋をプレゼントしてあげましょう。
おじいちゃんとお孫さんが一緒に使っているのは、とっても微笑ましいですよ。

ハート将棋

ハート将棋Facebook

5.映えるボードゲーム

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

限定アイテムが必ず入る『ミキハウス新春福袋』予約受付中