PR提供:(株)タカラトミー

2020.8.8発売|史上最大級!ギガノトサウルス種の超大型ゾイド「ゼログライジス」で遊んでみた!

目次 目次

「古の皇帝龍」の異名をもつ、ゼログライジスとは!?

© TOMY/ZW製作委員会・テレビ東京

ゼログライジスは禁忌の地・地下神殿より突如現れた古代ゾイドで「古の皇帝龍」の異名を持ち、ゾイドワイルド史上最大級!ギガノトサウルス種の超大型ゾイドです。

ゾイドの骨組であるボーンパーツと外側のアーマーパーツが一体化していて、より頑強な装甲を持つのが特徴。外装全身には血管にも似た紫色の「リアクターライン」が走っており、その内部を毒液「バイオアシッド」が流動しています。

バイオアシッドは、機動力・士気の上昇時に明滅する性質があります。同時期に登場したゾウ種「ゼロファントス」と同様の特徴を持っているようですが、多くの謎に包まれています。

原始解放(ゼロブラスト)「Zi・END(ジ・エンド)」

© TOMY/ZW製作委員会・テレビ東京

ゼログライジスは、進化解放(エヴォブラスト)でも兵器解放(マシンブラスト)でもなく「原始解放(ゼロブラスト)」で力を解放します。口内にある巨大なゾイド因子吸引装置は周辺のゾイド因子を吸収して、腹部にあるグライジス・コアのエネルギーに変換する力を持っているのです。

原始解放(ゼロブラスト)名は「Zi・END(ジ・エンド)」。聞くだけで絶望感が漂ってくるような名前ですね……!

原始解放(ゼロブラスト)が始まると全身のリアクターラインが光り輝きだし、上体を起こすと腹部より巨大なグライジス・コアが出現!そして大きく開けた口より大気中のゾイド因子を吸い込み、一気に照射!!

まさしく“終わり”を思わせるような破壊力です。

シリーズ史上最大級!ギガノトサウルス種の超大型ゾイド「ZW44 ゼログライジス」

© TOMY/ZW製作委員会・テレビ東京

ZW44 ゼログライジス(ギガノトサウルス種)
発売日:2020年8月8日(土)
価格:8,500円(税抜)
サイズ:XL
対象年齢:6歳以上


まず、背中から尾にかけて装備された、おびただしい数のビーム砲やミサイル砲にインパクトを受けます。メタルシルバーのボディからは、重厚感を感じられますね。ゼログライジスは直立二足歩行で、恐竜というよりも「怪獣」というイメージが強いのではないでしょうか。

さらに真っ赤な目が複眼になっていたり、Zキャップがメタリックになっていたりと、これまでのゾイドとは形態が全く異なっています。腕や足に浮き出たリアクターラインはインパクトがあり、より強靭に見えますね。

腹部近辺の骨がむき出しになっているところを見ても、ボーンパーツとアーマーパーツが一体化していることがよく分かります。

原始解放 Zi・END(ジ・エンド)

© TOMY/ZW製作委員会・テレビ東京

ご覧ください、この迫力!!ゼログライジスが原始解放した姿です。

口を大きく開け、両手をゆっくりと広げて上体を起こすと腹部からグライジス・コアが出現し攻撃形態に変化するしくみ。グライジス・コアは勢いよく回転しながら、赤く発光します。 ゼログライジスの真の力が発揮される瞬間です!

これからどんな戦いを繰り広げるのか、アニメでのバトルシーンも楽しみですね!

ゾイドの復元(組み立て)は自分の手で!

© TOMY/ZW製作委員会・テレビ東京

ゾイドシリーズのおもちゃの大きな魅力は、自分でゾイドを復元(組み立て)できるところ。発掘されたゾイドをパーツごとに組み立てていくという設定で、自分で復元したゾイドを手に入れることができます。

復元は対象年齢であれば子どもだけでもできるようになっていて、接着剤やニッパーも必要ありません。指先や頭を使いながら、復元に挑戦してみましょう!

10歳の長男が実際に復元してみた!

10歳の我が家の長男は普段からゾイドが好きで、おうちに何体もゾイドを持っています。ロボットや組み立て遊びが好きな長男にとって、大好きなおもちゃのひとつ!
7歳の次男もゾイドが大好きなのですが、今回は長男がゼログライジスの復元を買って出てくれました!

いざ開封!パッケージと中身を見てみよう

長男いわく「うちのどのゾイドの箱よりも大きい!!」と驚いていました!

今回まず驚いたのは、発掘パックAの大きさ!いつもの発掘パックの3~4倍くらいの量が入っていそう!これはどれだけ大きなゾイドになるのか!? と、ワクワクです!

発掘パックAを開封してみると、6つの小袋に分かれています。パーツは大きさや色・形により分かれているので、目当ての部品が見つけやすくなっていますよ。

復元の書によると、発掘パックAだけでも部品が53個もあるとのこと。部品の一つ一つも大きい!後ろ足のパーツだけでも15cmくらいあるもよう。

子どもたちも部品を見て「これが足!?」「これは頭かな?」「デカっ!!」と組み立て前から驚いている様子でした。

さすがゾイドワイルド史上最大級なだけあります!!

いよいよ復元開始!

いよいよ、復元の書を見ながら復元していきます。
まずはゼログライジスの本体部分・ボーンパーツからスタート!子どもでも分かりやすい大きなイラストと、注意したいポイントもしっかりと書かれています。これが子どもだけでも復元できる理由なんですよ。

分かりやすい復元の書のおかげで、長男は迷わず復元をスタート。

パーツがたくさんあるので、発掘パックAを開封したら大きめの箱などに入れておくと探しやすいと思います。

足だけでもこんなに大きい!!
できあがりを想像して、ワクワクしながら進めていきます♪

開始から30分ほどでここまで完成しました。
ここから腕や顔・アーマーパーツを復元していきます。

メカユニット周辺の復元ができたあたりで、少しずつ動作確認をしてみるのがおすすめ。
長男も途中で動作確認をしながら復元していきました。

1時間経ったところです。腕や尾が付いて形が見えてきました!

後ろから見てもなかなかの迫力です!

最後は、背中の武器を取り付けていきます。

ついに復元完了!

10歳の息子が一人で復元し、開始から1時間半後に完成しました!

ゾイドワイルド史上最大級なだけあっていつものゾイドの復元よりも時間はかかりましたが、復元の書とにらめっこしながら楽しんでいる様子が印象的でした。

復元されたゼログライジスをみて
「こんな大きなゾイドある!?」「ずっしりとして重い!」「ずっと見ていたいくらいかっこいい!」と大満足です。

こちらは、原始解放Zi・ENDの姿。手足と口・尾を動かしながらゆっくりと歩いた後に立ち止まり、腕を広げると腹部が割れて、グライジス・コアが真っ赤に光りながら出現!!
大きく開いた口からは、ゾイド因子吸引装置もお目見えしました。

歩く姿はゼログライジスらしい重厚感が表現されていて、左右に動く尾や原始解放の時に開く腕の動きは迫力満点!!

「腕の動きがかっこいい!」「歩く姿がリアル!」と大興奮の子どもたち……。
こんな精巧なギミックを子ども一人で組み立てられるんですから、達成感もひとしお、より愛着も湧きますね。

ゼログライジスはこんなに大きい!従来のゾイドと比べてみると……。

ゼログライジスがどれだけ大きいのかが分かりやすいよう、我が家のゾイド代表と大きさくらべをしてみました。

まずは シリーズ前作『ゾイドワイルド』に登場したサーベルタイガー種のゾイド「ファングタイガー」。ファングタイガーは一般的な中型ゾイドですが、並べてみるとここまで違いがありました。

続いて次男くんのお気に入り・スピノサウルス種の「ジェノスピノ」と比較。

ジェノスピノは大型のゾイドですが、なんといってもゼログライジスのサイズは「XL」!体高はジェノスピノの2倍ほどありそうですよ。直立二足歩行なので、より大きく見えますね。

上からも比較してみました。尾が少し横になっていますが、それでもゼログライジスのほうが大きいことが分かりますね。

我が家のゾイド達と遊んでみました

我が家のジェノスピノとファングタイガーを並べてレースを始めました。

大きくどっしりと1歩ずつ踏み出すゼログライジスですが、ジェノスピノとファングタイガーは果敢に歩き続け、ファングタイガーが1位に!!

その後は、次男と末っ子がゾイド達を手に持ち、ゼログライジスを攻撃する戦いごっこ遊びを楽しんでいましたよ。

実際に復元した長男は、夜寝るときも寝室に持ち込むほどのお気に入りに♡
ゼログライジスは我が家の注目の的となり、家族間の話が弾んだことを実感できました。

「ゼログライジス」は8/8(土)発売!史上最大級を実感しよう

© TOMY/ZW製作委員会・テレビ東京

子どもだけで復元(組み立て)できるゼログライジスは、メカや恐竜・武器といった男の子の心をくすぐる要素が満載です。迫力のある動きでより遊びにリアリティが生まれるので、家族や友だちとごっこ遊びをするのもおすすめ!

親子で一緒に復元したり、子どもの復元を見守ったりとコミュニケーションもとれますよ。史上最大級のゼログライジスは家族の注目の的となること間違いなし!

アニメ「ゾイドワイルドZERO」

■地上波放送
テレビ東京系6局ネット:毎週金曜夕方5時55分~絶賛放送中!
テレビ和歌山:毎週木曜夕方5時30分~絶賛放送中!
仙台放送:毎週日曜朝8時30分~絶賛放送中!
※放送日時は変更になる可能性があります。

■CS放送
キッズステーションにて毎週土曜朝7時30分~絶賛放送中!

■YouTube
タカラトミーチャンネル/コロコロチャンネルで毎週土曜朝8時から
最新話を1週間限定で配信中!
第1話は常に配信中!

■Amazon
Amazonプライムビデオで1話~最新話まで一挙配信中!

ぜひアニメとあわせて楽しんでくださいね。

プレゼントキャンペーン実施中

© TOMY/ZW製作委員会・テレビ東京

今回紹介したゾイドワイルド「ZW44 ゼログライジス」を、アンケートに答えていただいたアソビフル読者の皆様のなかから抽選で1名様にプレゼントいたします。
この機会にぜひ応募してみてください。

応募期間:2020年7月28日〜2020年8月31日

まだまだあります!最新おもちゃのプレゼント

「夏休みだョ!最新おもちゃ大集合2020」では、お子さまが夢中になるおもちゃの紹介とプレゼントキャンペーンを実施中!
ぜひほかの商品もチェックしてみてください。

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」