初めての英語学習におすすめ!遊びながら学習できる英語のおもちゃ7選!

目次 目次

英語学習は何歳から始めるのがベスト?

英語の勉強をする子供

2020年から小学校の学習指導要領が見直され、英語学習のスタートが5年生から3年生に変更になりました。ご両親としては、お子さまに早い時期から英語に慣れ親しんでほしいのではないでしょうか。

では実際に英語学習は何歳から始めるのがベストなのでしょう?

5歳までには英語体験を!

赤ちゃん 知育イメージ

英語学習を始めるのに最適な時期は、0歳から5歳といわれています。この時期は「聞く力」が優れていて、母国語ではない言葉でも「音」として取り入れるのです。

大人になってから英語を勉強すると、発音がネックになって難しいと感じたり、苦手意識を持ったりしてしまいます。5歳までの幼児は、聞いた音を反復する音マネが上手です。小さい頃から英語を聞かせてあげることで、英語を聞き取ったり話したりする下地ができるのです。

英語おもちゃから始めよう!

英語のパズルで遊ぶ女の子

英語学習といっても、お子さまが興味を持ってくれないと続きません。まずは英語のおもちゃから始めるのがおすすめです。英語おもちゃなら、遊びながら自然に英語体験ができます。

小さいうちは、耳から英語に慣れていけるような音の出るおもちゃが理想的です。聞こえてくる音や言葉をお子さんと一緒に繰り返しいってあげるといいですね。

① K's Kids(ケーズキッズ) フカフカ布えほん リトルシェフ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71K-I-ZZyOL._AC_SL1500_.jpg

「K's Kids(ケーズキッズ) フカフカ布えほん リトルシェフ」は、優しいタッチの絵が魅力です。絵本の中には楽しいしかけがたくさん!しかけからはお子さまの大好きなシャカシャカという音がします。読んだり遊んだりしながら、英語になじんでいきます。

また、英文には読み聞かせ用に和訳が付いています。お子さまに繰り返し読んであげましょう。

対象年齢:0歳~

② フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス