【2歳から】感覚で遊べる!知育アプリおすすめTOP5

目次 目次

感覚で遊べる知育アプリを紹介!

子どもが2歳になると、ものをむやみに口に入れようとすることが減ってきて、色や動きに興味を示す頃だと思います。
そして、親が触っているスマートフォンやタブレットにも興味津々なことでしょう。
我が家では、目を離した隙に同僚に電話をかけられてしまったことがありました。
禁止すると更に興味を持ってしまいがちなので、親と一緒に遊ぶことを前提に、知育要素のあるアプリで遊んでいました。

今回は2歳以上を対象に
・あまり文字を読まなくてOK
・感覚で遊ぶことができる
という観点から、子どもに好評だった知育アプリを5つ紹介したいと思います。

1.Puzzle Shapes

基本情報

・対象年齢:2歳~5歳(アプリ説明文より)
・対象:iOS 9.0以降(iPhone、iPad、iPod touch)、Android 5.0 以上
・課金要素:アプリダウンロード無料、完全版課金あり
・広告:なし(有料版の案内あり)

アプリの紹介

Puzzle Shapes

出典元:https://apps.apple.com/

上記画像のようなスタート画面から進むと、メニュー画面が表示されます。
左から「かたち」「いろ」「かず」「パターンのコピー」というジャンルになっています。
(言葉では書いてありません)
遊びたいジャンルの絵をドラッグして、画面中央の円にドロップすることでゲームが始まります。

Puzzle Shapes「かず」

出典元:https://apps.apple.com/

例えば「かず」だと同じ図形でもついている印の数だけ違うものが出てくるので、中央の例と同じ図形をドラッグして、例の図形に重ねます。
正解すると、次の問題に移ります。

「かたち」「かず」「パターンのコピー」が1ステージ、「いろ」が2ステージ無料で遊べますが、同じステージでも違う問題が出てくるので、意外と楽しめます。
ただ、ステージをクリアするたびに有料版への案内がでてくるため、試しに遊んでみて気に入るようなら購入するのも良いと思います。

完全版はiOS版で2020年7月現在490円です。

2.わたしのはらぺこあおむし

基本情報

・対象年齢:2歳~(アプリ説明文より)
・対象:iOS 6.0以降(iPhone、iPad、iPod touch)、Android 2.3以上
・課金要素:アプリダウンロード無料、アイテム課金あり
・広告:なし

アプリの紹介

わたしのはらぺこあおむし

出典元:https://apps.apple.com/

エリック・カールの有名な絵本「はらぺこあおむし」の世界で、あおむしを遊びながら育てることができます。
「はらぺこあおむし」を読んだことのある子どもなら、あおむしに何をすればいいか直感的にわかると思います。

食べて遊んで、あおむしはどんどん大きくなっていきます。
最後には原作通りあおむしがちょうちょになるのですが、そこでゲームは終わりではなく、新しいたまごが現れて新しいあおむしを育てることができます。
自分が育てたちょうちょは画面上をひらひらと飛んでおり、進めるほどどんどん増えていきます。
とにかく「はらぺこあおむし」の世界にひたりたい人にはぴったりのアプリになっています。
「はらぺこあおむし」を読んだことがない、という場合はまず本を読んでみて、気に入るかどうかで判断するのが良いでしょう。
我が家では、思い出したときに遊ぶロングセラーなアプリとなっています。

アイテム課金をすると、あおむしを風船で飛ばすことができたり、毎日掘り進める宝島があったりと、更に世界が広がっていきます。

アイテムはiOS版で2020年7月現在ひとつ370円、ぜんぶパックが980円です。

3.ゆびつむぎ

基本情報

・対象年齢:0歳~5歳(アプリ説明文より)
・対象:iOS9.0以上、Android OS4.4以上推奨
・課金要素:アプリダウンロード無料、追加テーマ課金あり
・広告:なし

アプリの紹介

ゆびつむぎ(公式紹介動画)

起動するといくつかのテーマを選択する画面になります。選んでロードすると、最初は殺風景なのですが、画面をタップしたりなぞったりするとどんどん絵が増えていきます。
絵は思い思いに動き回り、音や声が出てきてにぎやかになっていきます。
自分で追加した絵を更にタップすると、また違ったリアクションをすることがあります。

「この動物はなんだろう?」
「画面のこのあたりを触ってみたらどうなるだろう?」

などと会話をしながら遊ぶと、より楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

ゆびつむぎ(もりのなかまたち)

出典元:https://apps.apple.com/

「もりのなかまたち」「うみのいきもの」の2テーマを無料で遊ぶことができます。
他のテーマも「おためし」があるので、少し遊んでみて気に入ったらダウンロードすると良いでしょう。

追加テーマはiOS版で2020年7月現在ひとつ120円です。

4.タッチ!あそベビー

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」