【1歳~】Janod(ジャノー)│出産祝いにもおすすめ!キリンのソフィーのおもちゃ7選

目次 目次

Janod(ジャノー)ってどんなブランド?

Janodは、1970年にフランスで誕生したトイブランドです。1歳ころの赤ちゃんから遊べる木製おもちゃを中心に、木製カフェキッチンやマグネットブック、積み木など楽しく遊べるおしゃれなおもちゃをたくさんリリースしています。

ディテールへのこだわりが感じられるキュートなデザインに、ヨーロッパらしいモダンな雰囲気がプラスされ、インテリアにもマッチするおしゃれなデザインが魅力。

おもちゃとして遊んだ後は、インテリアとして飾っておくのもおすすめなんですよ。

① キリンのソフィー・ソーティングハウス

https://item.rakuten.co.jp/orange-baby/3700217395056/

赤い屋根がとってもかわいい、キリンのソフィーのソーディングハウスです。ソフィーのほかに、星やハート、丸や三角のピースが付いていて、この小さなピースをおうちに型はめをして遊びます。

とくにソフィーの複雑なかたちのピースははじめはうまくはめることができないかもしれませんが、繰り返すことで子どもの「できた!」を引き出せます。

お家の屋根は開閉できるので、型はめしたピースも簡単に取り出すことができますよ。子供がもう少し大きくなったら、手頃なドールハウスとしても活躍しそう!

【商品内容】
対象年齢:18ヶ月から
サイズ:W17×D19×H19cm
重量:840g

② キリンのソフィー・トレイン

https://item.rakuten.co.jp/dadway-shop/tyjd09506/

指先を上手に使えるようになったら与えたい、キリンのソフィーのプルトイです。四角や丸、三角などいろいろなかたちの積み木が14個付いていて、積み木遊びと引っ張り遊びの両方を楽しめます。

電車の本体には積み木を積めるようにスティックが付いていて、積み木に空いた穴を通す遊びができます。いろいろな組み合わせで積み木を積んでみましょう。

3両編成の電車はカーブも上手に曲がれるので、子どもの動きにしっかりついてくる!1歳の子が大好きな引っ張り遊びが、もっと楽しくなりますね。

【商品内容】
対象年齢:12ヶ月から
サイズ:W27×D6×H9cm
重量:360g

③ キリンのソフィー・ビーズメイズ

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/75181/

キリンのソフィーとエッフェル塔をモチーフにしたルーピングトイです。エッフェル塔を囲むようにめぐらされたビーズをくるくる回すように遊ぶことで、指先の運動にもなります。

エッフェル塔の中央をビーズをくぐらせて通すのは、実は結構難しいんです。何度も繰り返し遊ぶことで、空間認識を養うこともできるでしょう。

エッフェル塔の下には型はめができる小さなピースが付いていて、パズル遊びも楽しめます。インテリアとしてもすてきなデザインですね。

【商品内容】
対象年齢:12ヶ月から
サイズ:W17.5×D17.5×H21cm
重量:360g

④ キリンのソフィー・タワーブロック

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!