【絵本で国内旅行】九州地方の昔話や名物・名産品にまつわる絵本。旅先の予習をしよう!

目次 目次

もうすぐ夏休み。
どこに旅行に行きますか?
旅行に行く前にちょっとだけ、その地方で採れる食べものや作られている品々、歴史について知っておきませんか?

名所で、お土産屋さんで。
「あ! これ、知ってる!」

例えば旅から帰って
「これ、すごかったよね」
って絵本を読み返してみたり。

旅に出る前のワクワクをもっと大きくしよう。
より深く旅を心に刻んでみよう!
同じお話が複数都道府県にあったり、名産品が似ていたりしますがゆるーくご紹介いたします。

福岡県

1.【福岡県】みちざねどん 菅原道真絵本

みちざねどん 菅原道真絵本

Amazonより

【定価】1,500円+税【著】小川 惠玉,暁 央 (共著)【出版社】遊絲社

大宰府天満宮に学問の神様として祭られている菅原道真。
頭がよくてがんばった、みちざねどんのお話です。
賢いみちざねどんは右大臣になったのですが、まわりのけらいがウソの悪口をミカドにふきこんでしまい!?
さてそのごみちざねどんはどうなるのでしょう。

外部リンク

2.【福岡県】めんたいこどりーむ

めんたいこどりーむ

Amazonより

【定価】1,400円+税【作】はしもと えつよ 【出版社】講談社

めんたいこには大きな夢があった。
めんたいこたちは夢を叶えることができるのか!?
めんたいこのドリームズカムトゥルーなお話。

めんたいこたちはしろめしやまのてっぺんを目指しているのですが、そこに立ちはだかるはたくわんブラザーズです。これは強敵! 特別大きなしろめしやまに登るめんたいこ。先を行くはたくわんブラザーズ。ふりかけの吹雪や、納豆の道、転がってくる梅干しがめんたいこを邪魔します。めんたいこはしろめしやまのてっぺんにたどり着けるのか!?

読めば読むほどおなかが減るめんたいこ絵本!

外部リンク

佐賀県

3.【佐賀県】さらじいさん

さらじいさん

Amazonより

【定価】1,400円+税【著】はせがわ はっち【出版社】ブロンズ新社

なんとも珍しい、古伊万里の絵本です。
おじいちゃんからもらった、とってもふるいおさら。絵がおかしいから、「さらじいさん」ってよんでるの。ある日ドーナツをたべようとおさらにのせたら、手がにゅーっとのびてきて、おさらの世界に入ってしまい、お皿に描かれた絵の中で冒険が始まります。ドーナツを奪ったさらじいさんを追いかけて! 猫のくうちゃんも活躍していますよ。

渋くてちょっと珍しいタイプの絵本です。
古伊万里は飾っておいて方が安全なの!?

4.【佐賀県】からあげくん

からあげくん

Amazonより

【定価】1,000円+税【作】村上 康成【出版社】小学館

からあげをつくって食べる絵本です。
油で揚げる様子を「からあげくん、油の中をちゃぽりちゃぽりスイミング」(本文より)なんて表現されていてユーモラスな食べ物絵本。子どもの大好きなからあげができていく過程にそってストーリーが展開します。

とても一般的なからあげの絵本なのですが、唐津のからあげを食べたくなってしまいますね。

長崎県

5.【長崎県】カステラ、カステラ!

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」