【2歳からでも楽しめる】お家時間を満喫!子どもと本気で遊べるボードゲーム【おすすめ5選】

目次 目次

ゲームと言えばデジタルが主流な昨今ですが、アナログなボードゲームには、また違った楽しさがあります。

みんなでワイワイ盛り上がれるボードゲームは、お子さまとのコミュニケーションツールに最適。しかもサイコロの出た目や記憶力、瞬発力で勝負が決まるものも多く、大人と子どもが同じレベルで真剣勝負できるのです。

この記事では、2歳から遊べるものもある、特に小さなお子さまにおすすめのボードゲームをご紹介します。

① はじめてのゲーム・果樹園

はじめてのゲーム・果樹園

楽天市場

『はじめてのゲーム・果樹園』は、その名の通り、初めてゲームをするお子さまにおすすめのボードゲーム。

ルールはとても簡単で、サイコロを振って出た目の色のフルーツを収穫していくだけです。

木製でカラフルなフルーツは、ぽってり愛らしいフォルム。子どもの手のひらほどの大きさで、誤飲の心配もありません。

ただし、サイコロにはカラスの目もあるのが、このゲームの面白いところ。この目が出ると、果樹園に続く小道を1マスずつカラスが進みます。

カラスが果樹園に着く前に、フルーツを全て収穫できるかどうか…と、ちょっとしたスリルも味わえるのです。

特におすすめしたいポイントは、ゲームの設定が「人間vs.カラス」であること。みんなでカラスに勝つのが目的なので、子どもとのゲームでありがちな「パパが先にゴールしちゃったから号泣」などの事案が発生しにくいのです。

『はじめてのゲーム・果樹園』で、家族 "ONE TEAM" となって遊んでみてはいかがですか?




対象年齢 : 2歳頃
遊べる人数 : 1~4人
ゲームにかかる時間 : 約10分

② ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ・ミドリ

楽天市場

ナンジャモンジャとは妖精のような宇宙人のような、ちょっと変わった生物。このゲームは12種類のナンジャモンジャが描かれたカードで遊びます。

まず、カードを全て積み上げて、上から1枚ずつめくります。そして、出てきたナンジャモンジャに好きな名前を付けるのです。ルックスからイメージした名前でも、全く意味のない言葉でもOKですよ。

でも、すでに名前を付けられたナンジャモンジャのカードが出てきたら、その名前を正しく素早く叫ばないといけません。一番早く言えた人が、場に出ているカードを全てもらえ、最終的にカードをたくさん手に入れた人が勝ちとなります。

このゲームのカギは記憶力。大人よりも頭の柔らかい子どもに分があるかもしれません。何より、子どもならではの名付けセンスに大笑いすること間違いなし。子どもと一緒に遊ぶからこそ、さらに盛り上がるゲームです。

ナンジャモンジャのゲームには、『ナンジャモンジャ・シロ』と『ナンジャモンジャ・ミドリ』があり、それぞれ登場するナンジャモンジャが違います。2箱混ぜると楽しさも、ややこしさも2倍増し!頭の体操にもおすすめです。

対象年齢 : 4歳から
遊べる人数 : 2~6人
ゲームにかかる時間 : 15~20分

③ ねことねずみの大レース

ねことねずみの大レース

楽天市場

『ねことねずみの大レース』は、かわいいネズミがコマとなる「すごろく形式」のゲームです。

各プレイヤー手持ちのネズミは5匹ずつ。サイコロを振って出た目の数だけ、5匹のうちいずれかのネズミを進めます。

スタートからゴールまでの間に4つ部屋があり、部屋には美味しそうなチーズが。1つ目の部屋には1かけら、2つ目の部屋には2かけらと、遠くに行けば行くほどチーズは大きくなり、ゴールに着くと丸ごとのチーズが手に入ります。

ところが、サイコロにはネコの目もあって、その目が出るとネコが追いかけてくるのです。

ネコに捕まるか、どこかの部屋に入ってチーズを手に入れたら、そのネズミはそこでおしまい。5匹のネズミでどれだけチーズを集めたかで、勝敗が決まります。

ネコにおびえてそそくさと部屋に逃げ込んだり、大胆にゴールを目指したり。大人も子どもも意外な一面が見られそうですね。

対象年齢 : 4歳から
遊べる人数 : 2~4人
ゲームにかかる時間 : 20~30分

④ どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

楽天市場

どうぶつしょうぎは、いわば将棋の入門版。

3×4の12マスのかわいいボードの上で、ヒヨコ、ゾウ、キリンのコマが王さまライオンを追い詰めます。

かわいい動物のコマは、本物の将棋と同じようにそれぞれ進める方向が決まっていますが、コマ自体に進める方向が記されているので、小さなお子さまでもすぐに遊べます。

それでもゲーム自体は意外と本格的。どうぶつしょうぎをマスターしたら、本物の将棋もすんなり覚えられそうです。

知育にもぴったりの『どうぶつしょうぎ』。これなら孫と遊べると、お祖父さま世代にも好評です。


対象年齢 : 4歳から
遊べる人数 : 2人
ゲームにかかる時間 : 約15分 

⑤ ナインタイル