【キッズ向け】ディズニー・チャンネルで女の子におすすめのアニメ7選

目次 目次

ディズニー・チャンネルとは?

豊富なラインナップが魅力のチャンネル!

ディズニーチャンネルは、アニメや映画、ドラマなど幅広い番組ラインナップが人気の有料チャンネル。子どもの情操を育む番組、親子で楽しめる番組を多数放送しています。二か国語放送もあるので英語学習にも便利。ディズニーの最新情報なども満載です。

ディズニー・チャンネルのおすすめアニメ7選!

『マペット・ベビー』

マペットの質感が再現されたキャラクターたちが可愛い『マペット・ベビー』。『セサミ・ストリート』で人気だった人形劇がスピンオフ作品として幼児向けCGアニメになった作品です。原作とは設定が異なり、カエルのカーミットを始めとするお馴染みのキャラクターたちが託児所の子どもたちになり、想像の世界で遊びながら冒険するストーリー。実写や旧アニメのキャラクターも部屋のポスターなどに登場しています。

見た目も性格も全く違うキャラクターたちが集まると毎日が大冒険。イマジネーションの世界で子どもの想像力や夢が広がるのはもちろん、大人もキャラクターたちの歌にほっこりしたり、考えさせられるようなエピソードもあって親子で一緒に楽しめるアニメです。

『ドックはおもちゃドクター』

『ドックはおもちゃドクター』は、6歳になる女の子のドックが主人公のアニメ。ドックはお母さんのようなお医者さんになるという夢を持ち、“おもちゃドクター”として家の庭でクリニックを開業しています。 ぬいぐるみやおもちゃたちの話を聞いて、その傷みを治療したり、悩みを癒してあげたりしています。おもちゃたちだけでなく、弟や友達にもとても優しいドック。人や物を大切にすることを学べて、ほのぼのした展開に癒されます。

ドックが、おもちゃの街の病院のお医者さんになる『ドックのおもちゃびょういん』もディズニー・チャンネルで放送しています。

『ちいさなプリンセス ソフィア』

女の子が大好きなディズニーアニメ『ちいさなプリンセス ソフィア』。言わずと知れた人気作品です。町で暮らす普通の女の子だった8歳のソフィアが、お母さんの結婚をきっかけにプリンセスになるストーリー。移り住んだお城での新しい生活を通してソフィアは様々な体験をします。国王でもあるお父さんの子どもたち・双子のアンバー姫とジョージ王子や、助けてくれる動物たちと特別な関係を築きながら、プリンセスとして成長していく物語です。

家族のあり方や、友達との付き合い方について考えさせられるエピソードが多いのも、この作品の特徴。ワクワクや戸惑いを感じながら新しいことに挑戦していくソフィアの勇気に励まされたり、応援したくなったり、家族で楽しめる現代版プリンセス作品です。

『おしゃれにナンシー・クランシー』

『おしゃれにナンシー・クランシー』は、6歳の女の子ナンシーが主人公。『ちいさなプリンセスソフィア』や『アバローのプリンセス エレナ』と同じディレクターが手掛けるアニメです。おしゃれでファンシーなことが大好きなナンシーが、両親や妹、友達、周りの大人たちと接しながら色々な経験を通して成長していくストーリー。

お母さんに叱られたり、妹に嫉妬したり、大人っぽく振る舞っても子供らしい遊びが大好きだったり。そんな日常のエピソードが満載。はっきりした性格で元気いっぱい、ポジティブでチャーミングなナンシーの世界にいつの間にか引き込まれていく作品です。

『アバローのプリンセス エレナ』

ディズニー初のラテン系プリンセスの物語。『ちいさなプリンセス ソフィア』のスピンオフ作品です。アバロー王国の王女エレナは、ある日魔女シュリキに王国を乗っ取られ、ペンダントの中に閉じ込められてしまいます。長い年月が流れ、そのペンダントは身に着けることになったソフィアがエレナを解放。エレナは魔女シュリキを倒し、王国の姿を取り戻すことに成功しました。しかしエレナはまだ16歳。家族や仲間の助けを借りながら、立派な君主となるための道を歩んでいきます。

夢と魔法とすてきな音楽に満ちた明るいアバロー王国の将来を担うプリンセスとして、エレナの冒険の日々がつづられるストーリー。オープニングの歌もかっこよく、みんなが憧れる強く明るいプリンセス像が描かれたアニメです。

『バンピリーナとバンパイアかぞく』

モンスターの故郷トランシルバニアから、人間が暮らすペンシルベニアの町に引っ越してきたバンパイア一家の日常を描いた作品です。一家の娘で歌とダンスが好きな女の子、バンピリーナが主人公。人間とは見た目や暮らしぶりが違うバンパイアの彼女は、人間の友達を作るために彼らが怖がらないように一生懸命アピールします。

バンパイア家族が人間との様々な違いを乗り越えて楽しく暮らすストーリー。外見や暮らす環境が違っても子どもたちは楽しく遊び、仲良くなって心から打ち解けていきます。モンスターのペットたちも加わって、不思議で面白い世界が広がるバンピリーナ家。なんだかワクワクして子どもと一緒に大人もハマっちゃうアットホームな作品です。

『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』

フランス・韓国・日本の共同制作によるフランスの3DCGアニメ。世界119カ国で放送されている人気作品です。物語の舞台はフランス・パリ。ドジだけど前向きな女子高生マリネットとイケメンで完璧男子のアドリアンが主人公。邪悪な生物・アクマをとらえるため、クワミ(妖精)の力でそれぞれがレディバグとシャノワールに大変身。パリの街と善良な市民を守るスーパーヒーローでありライバルだけど、実はお互いの正体は知らない2人。マリネットはアドリアンに、シャノワールはレディバグに恋心を抱いています。

学園生活やラブコメ要素もあり、幅広い世代に愛されているアニメ。主人公2人のアクションはもちろん、変身前と変身後の恋模様が入れ替わる展開は大人にもファンが多く、親子で楽しめる作品です。

おわりに

ディズニー・チャンネルでおすすめの女の子に人気のアニメ、7作品を紹介しました。
いかがだったでしょうか?

7作品それぞれ違った魅力があって、夢中になって観れる作品ばかり。家族や友達とのやりとりを通して、付き合い方や仲直りの仕方を学んでいくエピソードなど、人とのコミュニケーションで参考になる要素もたっぷり詰まっています。親子で一緒に感動したり、あれこれ感想を言い合える作品が多いので、是非チェックしてみてください!

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」