【1歳】おすすめの外遊び!悩んだらこの6つの方法で問題なし!

目次 目次

1歳児外遊びのメリット

子供を外で遊ばせた方が良いという話はよく聞きますが実際にどのようなメリットがあるので
しょうか?
【1歳児外遊びメリット】
・基礎的な体力や運動能力の向上
・好奇心や探究心を養う
・人との触れ合いを経験できる
・太陽の光を浴びることでビタミンDの生成や生活リズムが整う
・生活にメリハリをつけることができる
・家の中ではできないさまざまな経験ができるので外遊びにはメリットがたくさんあります。

1歳児にとって外は今まで出会ったことがない自然に触れ合えたりや出来事があったりします。新しい発見を求めてたくさん外遊びをさせてあげましょう。きっと大きな成長につながってきますよ。

1歳児外遊びの注意点

1歳児はようやく歩けるようになったばかりで自分1人ではできないことがたくさんあります。大人がしっかり気にかけてあげましょう。
【1歳児外遊びの注意点】
・子供のそばを離れたり目を離したりしないようにする
・夏は熱中症や日焼けに気をつける
・こまめに水分補給をする
・人や交通量が多いところは避ける
・虫刺されに気をつける
・着替えを用意して暑さ寒さに対応できるようにしておく

暑い日は帽子をかぶって暑い時間帯は避けるようにしましょう。まだ自分ではしっかりと水分補給ができないので大人が気を配るようにしてください。車道に出たり、危険な場所に行ったりしないように大人が目を離さないように気をつけましょう。

1歳児の成長の目安

1歳児は少しずつ1人で歩けるようになってくる時期です。初めて見る世界に好奇心旺盛。徐々に筋肉もついてきて、指先が器用に使えるようになります。
また、「ママ」や「ワンワン」など意味のわかる言葉を話せるようになってきます。コミュニケーションを取るのがより楽しくなってくるでしょう。
まだ友達と一緒に遊ぶのは難しいですが、周りを見て真似をしたり体を動かしたりすることも多いです。

1歳児おすすめ外遊び6選

いざ外遊びしようと思ったときにどんな外遊びをしたら良いのか悩んでしまいますよね。そんなときにおすすめの外遊びを7つ紹介していきます。
レパートリーがたくさんあると子供も喜んでくれますよ。

【1歳時外遊び①】お散歩

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ