【福岡・熊本・大分】夏に涼しいおでかけスポット!滝や川で遊べる避暑地おすすめ5選

目次 目次

九州は山や森、全ての県が海に面した自然が豊富なエリア

九州は全ての県が海に面しているので循環が良く、山から流れる水がとても綺麗!地元で採れる野菜や魚がとても美味しい場所です。
そのため、九州には水遊びスポットとして開放している滝や川がたくさんあります。

水遊びだけでなく、現地の名物を堪能したり、バーベキューやキャンプができたり、一緒に楽しめる施設が併設されている所も多いですよ。

①白糸の滝《福岡県糸島市》

https://shiraitonotaki.jp/summer/

芸能人にも人気のある福岡県「糸島」のお出かけスポット「白糸の滝」は、毎夏たくさんの家族連れで賑わっています。そうめん流しやヤマメ釣り、そば打ち体験などの自然と触れ合える遊びができますよ。
滝の隣にあるお食事処「四季の茶屋」では、ヤマメを使った定食を味わうことも。

また、6月~7月下旬にかけては「白糸あじさいの会」の皆様が管理されている紫陽花の花が見頃を迎え、とても綺麗!

ゴツゴツとした岩を流れる水のしぶきを浴びて、心と身体をリフレッシュ……。
家族で遊べるパワースポットとしてもおすすめですよ!


※2020年6月末現在、感染症拡大防止のため、各種イベント関係は中止・もしくは一部開催となっている場合があります。そうめん流し、ヤマメ釣り、そば打ち体験は通常通り営業中です。
詳しくは公式ホームページをご確認ください。

②ピクニカ共和国《福岡県飯塚市》

http://piknica.com/

八木山高原の山の中で、たっぷりと自然にふれあいながら水遊びを楽しむなら「ピクニカ共和国」がおすすめ。

川のようですが、床面まできちんと整備されているので小さな子どもが入っても安心です。

入園料は大人700円、子ども400円で駐車場料金は無料!

可愛い動物達がいっぱい!「ふれあい動物園」

https://www.facebook.com/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD-407043286025492/

水遊びの他に、併設されている「ふれあい動物園」にも立ち寄るのがおすすめ。
動物の種類は、小型から大型動物、鳥類、爬虫類まで!ヤマアラシやツル、イグアナなど、普段あまり見れない珍しい動物を観察することができます。

動物達の体調が良く、スタッフさんの手が空いていれば、ふれあい体験させてもらえるかも♪

③中ノ島公園《福岡県那珂川市》

https://www.facebook.com/nakanoshima.fukuoka/photos/a.102515561426793/144841930527489/?type=3&theater

福岡県那珂川市にある「中ノ島公園」は、清流那珂川の上流付近にある自然に出来た中州をそのまま活かした自然公園。
春には桜、夏にはホタルの観察ができる水の綺麗な川です。

川の深さも、子どもの足首より少し上くらいで流れも穏やかなため、毎年水遊びをする子ども達の声で賑わいます。

自然が豊かなので、川の付近に住む植物や昆虫たちともたくさん出会えますよ。

採れたての新鮮野菜!生産物直売所「かわせみの里」

http://www.nakanoshima.fukuoka.jp/use.html

川のそばにある「かわせみの里」では、新鮮な産直野菜を販売しています。

農家の皆さんが丹精込めて育てた新鮮な野菜は、やっぱり美味しい!
旬の野菜がたくさん揃っているので是非、立ち寄ってみてくださいね。

④龍門の滝《大分県玖珠郡九重町》

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ