【2~5歳】浮き輪より楽しい!「ベビーボート」おすすめ7選【赤ちゃんのプール遊び】

目次 目次

ベビーボートをおすすめしたい、3つの理由

①本体から、身体が抜けにくい

浮き輪は輪になっているので、腕をあげると身体が抜けて外れてしまいますよね。
ベビーボートは両足を通して使うので、下にスポッと抜けてしまった!なんてことがありません。万が一、子どもの足がつかない深さの場所で遊んでも安心です。

また浮き輪の場合、輪っか部分を立てて泳ぐとひっくり返してしまうことがあります。
ベビーボートは立てて泳ぐ構造になっていないので、転覆の心配が少ないのもポイント。子ども自身にとっても、座って乗れる安定感により、安心感が違います。

子どもは、いつどんな動きをするか予想がつかないもの。だからこそ、小さいお子さんには特に、安全性の高いベビーボートがおすすめなんですよ。

②バリエーションが豊富

ハンドルが付いているものや個性的な形をしているものなど、バリエーションが豊かなのも魅力の一つ。

そして対象年齢を過ぎたら「ジュニアボート」にチェンジ!オールが付いていたり、透明窓から水中が見えたりするものもあるんです!水遊びが、より楽しくなる工夫がいっぱいです。

③数年間遊べるのも嬉しい

ボートの種類や形状にもよりますが、対象年齢の最年少から大体2~3年くらい遊べます。

「小さいときしか使えないから」「どうせすぐに使えなくなってしまうから」と遊ばないのはもったいない!対象年齢の範囲は意外に長いので、夏の期間はぜひフル活用してくださいね。

①BYBO ハンドル付ベビー用飛行機型浮き輪

https://item.rakuten.co.jp/dopet2021/ring/

男の子におすすめなのが、こちらの飛行機型ベビーボート。ハンドルも付いていて、パイロットになった気分が味わえますよ。

ハンドルの中央部分は、押すと鳴るホーン付き。こんなかっこいいボートなら、初めての水遊びも喜んでくれそうですね。

ボートは縦横の幅があるので、安定感もバッチリ!対象年齢は6ヶ月〜5歳までととっても長いですよ。

ビビットカラーと個性的な形で、周りの子どもたちの視線を独り占めしちゃうかも♪

②ベビーボートハンドル付(ポリス)

https://item.rakuten.co.jp/kyoeibudo/mhr-460/

おまわりさんに憧れる子やパトカー好きな子におすすめなのが、パトカー型のベビーボートです。運転気分が味わえるハンドルが付いています。

ハンドルはただの飾りのようにも見えますが、ストーリー性のある想像力を膨らませたりして、飽きずに遊べる利点もあるんですよ。

こちらのベビーボートは日本製で、玩具安全基準適合検査に合格した素材で作られています。だから、万が一小さな子どもが舐めても安心。

ボートの対象年齢は1.5歳~3歳未満です。

③カーズ プールクルーザー

https://item.rakuten.co.jp/toysrus/564300701/

男の子の大好きなカーズのベビーボートもあります。

アメリカで浮き輪やボートの製造を40年間も手がける、大手メーカー「INTEX(インテックス)社」の製品。対象年齢は3歳~6歳と長めなのも嬉しいですね。

ボートにいくつかのキャラクターのイラストがプリントされているものもありますが、こちらはライトニング・マックイーンの形が完全再現されています。

全長109cmとビッグサイズで、水に浮いている姿もかっこいいんですよ!

https://item.rakuten.co.jp/toysrus/564300701/

④屋根付きベビーボート

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ