子どもと楽しむ!「家庭菜園キット」おすすめアイテム5選【自由研究やプレゼントにも!】

目次 目次

家庭菜園キットの魅力♡ 〜子どもも楽しめるアイテム選びを〜

届いたその日から楽しめる

鉢や土・種(苗)が全てセットになっているので、届いたらすぐに家庭菜園を始められるのは嬉しいポイント。

家庭菜園が初めてで「何をどれだけ買ったらいいの?」「肥料や土はどんなものがいいの?」と悩む必要はありません!

あれもこれも買いそろえると、使わないものが出てきたり出費が高くなったりすることも。
セット商品は園芸のプロが見極めたものが厳選してあるので、初心者でも失敗しにくいのがメリットです。

園芸に興味を持つ

パパママが何かを始めると子どもは興味を示すもの。届いたアイテムが子どもの目を引くようなデザインだったらなおのこと、自分も関わりたいと思うはずです。

家庭菜園では野菜の作り方はもちろん、地道に栽培する苦労も実感できます。自宅で育てた野菜なら、苦手な野菜でも残さず食べられるようになるかも!?

ここでご紹介するものはとくにお世話がかんたんで、挫折するリスクが少ないため、栽培の成功体験を与えることができます。
ひいては、農業の楽しみ・喜びを味わうことにつながるでしょう。

自由研究に使える

植物を育てることは、小学生の自由研究のテーマとしても使えます。

種から育てるのはもちろん、夏休みまでに種をまいておけば発芽してからの成長を観察できます。水やりを怠ると枯れてしまうので、毎日水をあげる責任もあります。

毎日観察していると、葉っぱがどうやって出てくるのか、花や実のつき方はどんな順番なのかが自然と身に付きますね。理科の学習にも役立つので、小学生以上のお子さんにはフォローを加えながら、お世話をお任せするのもおすすめ。

プランターや室内での栽培OKなものをピックアップしているので、子ども部屋においても良いでしょう。かわいいデザインのポットなら、インテリアにも映えますね♪

①リトルガーデン ムライタケシデザイン

https://item.rakuten.co.jp/4128torii/ng-lgl-28-34/

まずは、机の上や窓辺で育てることができる、小さくて可愛い栽培キットをご紹介します。インテリアに映えるポットのデザインがとっても可愛いですよ♪

こちらは、絵本作家のムライタケシさんがデザインした可愛いイラストの栽培キット。

種はミニトマト・バジル・ワイルドストロベリー・ヒマワリ・コリアンダー・クリスマスツリー・コットンの7種類。コットンとひまわりのみ種まき時期に条件がありますが、残りは室温に気を付ければ年中栽培できます。

ワイルドストロベリーは、小さな白い花と甘い果実が味わえます。子どもが大好きなイチゴを気軽に育ててみてくださいね♪

ミニトマトは支柱のいらない盆栽タイプでインテリアを邪魔せず、バジルは成長が早いので、ピザやパスタなど普段のお料理に添えて食べられます。

キッチンカウンターに並べて、採りたてを使うことができるって魅力的!

デザインが可愛すぎ!

https://item.rakuten.co.jp/4128torii/ng-lgl-28-34/

②パームガーデン

https://item.rakuten.co.jp/4128torii/pg-01/

こちらも小さな缶に入ったおしゃれなデザイン。なんと18種類の野菜やハーブの中から選べます。
この小さな缶でニンジンやチンゲンサイなどの本格的な野菜も栽培できるので、イエナカでも家庭菜園気分が味わえますよ。

実際に栽培した方のレビューには

ガーデニング知識が全くない素人ですが無事に芽が出てきました

出典元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/332051_10000456/e1eq-i0sy3-9wk_4_327759062/?l2-id=review_PC_il_body_05

という嬉しい報告も!

小さくてもしっかりと育つので、複数購入して育ててみてくださいね。

豊富なラインナップ!

https://item.rakuten.co.jp/4128torii/pg-01/

ひまわり・ミニトマト・スイートバジル・ラディッシュ・タイム・レモンバーム・ベビーキャロット・ガーデンレタス・イタリアンパセリ・クローバー・カモミール・ワイルドストロベリー・ペパーミント・アップルミント・ミント・パクチー・ミニチンゲンサイ・マリーゴールド

③おうちのやさい 菜園キット

https://item.rakuten.co.jp/eco-guerrilla/planset/

もっと本格的に家庭菜園をしたい方には、ベランダや軒先で作れる栽培キットがおすすめです。自由研究にもぴったりで、アパートやマンション、小さなお庭のおうちでも少しのスペースで育てられるのが魅力!



この「おうちのやさい 菜園キット」では、季節に応じた有機栽培用の種が届きます。野菜の指定はできないので「まずは家庭菜園を始めてみたい」という初心者さんにおすすめ!

栽培方法は、プランターの底に水と養液を入れる「養液栽培方式」です。

養液栽培はとってもかんたん!水やりは2週間に1回程度・液体肥料はプランターの水位計に応じて追加するだけで、必要な肥料は液体肥料1本だけで土づくりも必要ありません。
栽培には50cm四方のスペースがあればOK!

本格的なのに手軽な栽培キットです。

④野菜の栽培セット 2個セット

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!