ディズニーやキティも!ほんものの子ども用調理器具セット おすすめ5選

目次 目次

子ども用調理器具の選び方

利き手の向きに合ったものを選ぶ

包丁は選ぶメーカーにより、右手用と左手用に分かれている場合があります。利き手に合ったものでないと力の加え具合が難しかったり、思っている方向と違う向きに切れてしまったりするためとても危険です。

購入をする際は、必ず利き手にあっているものなのかを良く確認するようにしましょう。

安全性のあるものであるかよく確認する

小さな子どもに持たせるものなので、しっかりと安全性が確保されているかを確認しましょう。
「歯先が尖っていないか」「小さな手でも握りやすく、滑りにくい素材か」「必要以上に切れやすくなっていないか」など確認したいポイントはたくさんありますね。

子どもの安全性を確保しつつ、調理に参加しても楽しめるような丁度よい調理器具を選びたいものです。
メーカー名がきちんとわかる、「子ども用商品」で絞ると安心です。

デザインが可愛いものやキャラクターで選べば愛着感アップ

子ども用の調理器具には可愛いデザインのものがたくさんあります。自分の好きなキャラクターのものであれば、自分用としての愛着感が増し、更に調理が楽しくなりますよ。

特に小さな子どもの場合は、包丁やナイフといった刃物の危険性を教えつつ少しずつお手伝いに誘って、慣れさせることから始めましょう。
自分の好きなデザインの調理器具であれば、大切に扱う気持ちが芽生えますね。

①富士カトラリー こども用包丁グーテ

https://www.biccamera.com/bc/item/7557816/

「グーテ」の包丁は、シロクマ、ウサギ、ネコの可愛いイラストが刃の部分に描かれた子ども用包丁。

食材を切るとき、指先を丸めて「左手はネコの手」と教えますよね。
イラストの“グー”の手をマネしてタッチすると、自然と食材を押さえる安全な手の形になるようにできています。

食材を押さえる側の安全な手の形が教えやすい!

https://item.rakuten.co.jp/tsubame/10002851/

包丁の刃先と角は丁寧に丸められていて、ハンドル部分は滑りにくい丸みのあるグリップなので、小さな子どもでも握りやすく安全なつくりになっています。

ステンレス素材でちゃんと切れるので、取り扱いのマナーを教えつつ一緒に料理を作ってみてくださいね。

②Yaxell(ヤクセル)ディズニーこどもキッチングッズ4点セット

https://item.rakuten.co.jp/yaxell/33504_33505_33506_33507_33508/

老舗の包丁メーカー「Yaxell(ヤクセル)」からは、子ども達の大好きなディズニーキャラクターデザインのキッチンセットが発売されています。
こども用安全包丁、ミニまな板、こどもキッチンハサミ、こどもエプロンの4点セットです。

老舗ならではの安心感と、安全性を考えて設計されたグッズは、プレゼントとしても安心して贈ることができますね。

包丁は刃先がギザギザで、触れただけでは切れない安全なつくり。ウインナーや茹で野菜などのやわらかい食材を切ることに適しています。キッチンハサミは、食材の袋を開封したり、のり・ハムなどを切る練習に使えますよ。

初心者さんに優しいつくりなので、初めてのお料理デビューにはピッタリのセットです。

ラインナップは全5種類!

女の子はプリンセス柄やアナと雪の女王デザイン。男の子は、トイ・ストーリーやカーズのデザインがありますよ♪

https://item.rakuten.co.jp/yaxell/33504_33505_33506_33507_33508/

https://item.rakuten.co.jp/yaxell/33504_33505_33506_33507_33508/

https://item.rakuten.co.jp/yaxell/33504_33505_33506_33507_33508/

エプロンがセットになっているから、保育園などのクッキングに持っていくこともできますね!

③貝印 リトル・シェフクラブ リトルシェフクラブ8点セット

https://item.rakuten.co.jp/yamakishi/34421710/

家庭用包丁のトップメーカー「貝印」の子ども用調理器具セットは、ピーラーや型ぬきまで付いている大満足の8点セット。子どもの手で握っても丁度よいサイズ感で、お料理がとてもしやすくなっています。

調理に使える基本的なツールが全て揃っているので、最初は泡たて器やおたま、型ぬきを使うような安全なメニューから始めて、少しずつ包丁やピーラーなど刃先のある物へシフトしていくのもおすすめ。
包丁やまな板以外の調理器具を体験させるにも丁度良いですね。

男女を問わないイエローカラーなので、プレゼントにもおすすめですよ。

④Skater(スケーター)ハローキティ まな板・包丁セット

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ