【3~6歳】おすすめ知育菓子6選!実験みたいに作って食べよう|2020年6月最新

目次 目次

知育菓子ってどんなもの?

創造力を育むなど知育が期待できるお菓子

知育菓子とは、その名前の通り知育が期待できるお菓子のこと。ただ食べるだけでなく、粉や水を混ぜることで色や味が変わったり、もこもこ膨らんできたり……。その変化を楽しむことは、創造力を育むことにつながります。

小さな容器に粉をこぼさないように入れる集中力や、きちんと水をはかる正確さ、指先の運動など、その知育効果は多岐に渡ります。

最近ではクレープや寿司など、包んだり握ったりする過程を組み込んだものも増えており、そういった商品では美しい出来栄えを目指して作業するため、達成感を味わうのにも役立っていますよ。

海外にはない!日本独自のアイデアお菓子

商品に粉末やトッピングの材料が入っていて、自分で手を加えてお菓子を完成させるという発想は、海外にはなく日本独自のものなんだそう。現在では、海外でも知育菓子への関心が高まっています。

特にクラシエから販売されている「ポッピンクッキンシリーズ」は海外でも評価され、徐々に知育菓子の認知度がアップしているんだとか!

ねるねるねるねだけじゃない!知育菓子も進化

知育菓子というと、ロングセラー「ねるねるねるね」をイメージする人も多いですよね(昔のCMの印象が強い!)。
今でもねるねるねるねの人気は高いですが、それ以外の知育菓子も年々進化しています!

例えば、ソフトキャンディーを他の食べ物みたいなかたちに作って楽しむものや、電子レンジを使って料理気分を味わいながらお菓子作りを楽しめるものなど、アイデアはさまざま。

子どもの興味があるものから選べるのも魅力ですね。

① ポッピンクッキン たいやき&おだんご

https://www.kracie.co.jp/products/foods/10138682_21123.html

【2020年6月8日発売】

こちらは2020年6月発売の新商品!
粉と水を使って、本物みたいなたいやき・いちごだいふく・みたらしだんご・ラムネの4種類の和菓子作りを体験できますよ♪

たいやきは粉と水を混ぜ合わせ、専用の型に入れて電子レンジでチン!加熱すると生地にお魚の模様がつきます。あいだにチョコレートクリームを挟んだら完成!

4種類の和菓子は、見た目だけでなく味も本物そっくり。
こんなふうに数種類のお菓子が作れるセットだと、お店やさんごっこの幅も広がりますよね!

セット購入して、きょうだいやお友達と和菓子屋さんごっこはいかが?

② カラフルピース きらぷるゼリードーム

https://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/oks-356102/

【2020年3月2日発売】

お湯や電子レンジを使わずに、水と粉だけでプルプルのゼリーが作れる知育菓子です。
ピンクやあお、みどりのカラフルなゼリーをいろいろなかたちで作って、プルプルの大きなドームゼリーに入れましょう!

ピンクはピーチ味、あおはパイン味、みどりはリンゴ味と、色によって3種類の味も楽しめます。透明ゼリーはソーダ味なので、どの色のゼリーとも相性抜群!

ゼリーの型は全部で7種類。どれが入っているかは、開けてからのお楽しみ♪

こんなにかわいいゼリーができる!

https://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/oks-356102/

③ ポッピンクッキン ふわふわパンケーキやさん

https://item.rakuten.co.jp/e-godai/4901551356119/

【2020年3月16日発売】

バニラ味とチョコレート味、2種類のかわいい動物のパンケーキが作れる知育菓子です。

粉と水を混ぜて型に入れたら、電子レンジで加熱!ふわふわに膨らんだら、チョコレートソースでお絵かきを楽しみましょう♪

目や鼻など顔を描けばかわいいウサギやパンダの出来上がり!いろいろな表情で作りたくなりますね。

型は全部で3種類。ランダムでどれか1種類が入っているので、開けるときのワクワク感も楽しい!

④ ゆめかわおえかきロリポップ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら