はじめてのハンドメイドにおすすめの本7選|かわいい手芸につい胸キュンしちゃう!

目次 目次

「はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー」(小学館)

はじめての手づくり どれもかんたん おしゃれなこものとアクセサリー (チャームブックス)

出典元:Amazon

アクセサリーや小物はもちろん、ハロウィンやクリスマスの手芸などアイディアがいっぱいで一年中楽しめます。

中でもガムテープの芯をフェルトでくるんで作る「ケーキのこものいれ」は工作感覚で作れておすすめです。レースやリボンで飾って可愛い小物入れを作ってみてくださいね。

そのほか「お花のコサージュ」もハギレやリボンで簡単に華やかなコサージュ作りができますよ。

「じぶんでつくろう こどものしゅげい」(福音館書店)

クックチルドレンの児童演劇ゴスペル劇場で本を読む)

出典元:Amazon

この本のすごいところは針も編み棒も使わない簡単な手芸がたくさん紹介されていることです。

もう着なくなった服やボタン、あまった毛糸などを材料に、指編みや裂き織りで驚くほど豊かに手芸が楽しめます。

使う道具もハサミやクリップなど家にあるものばかりなので、特に準備することなくすぐに始められます。

手芸を身近に感じさせてくれると同時にリサイクルの大切さも学べる一冊です。

「かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK」(朝日新聞出版)

かんたん・かわいい・おしゃれ! 子どもの手芸レッスンBOOK (Japanese)

出典元:Amazon

縫いもの、編みもの、刺繍、クラフトなど作る楽しみをたくさん教えてくれる優れた本です。手芸の基礎が漫画で紹介されていて小学生ならひとりで取り組めるように工夫されています。

小さいお子さんがママと一緒に作るのにおすすめの作品は「アルファベットのお守りチャーム」です。フェルトを貼るだけでとっても可愛いチャームができますよ。作るカラーによって勉強運や友達運をアップできるお守りチャームで乙女心をくすぐります。

小さい時はママと一緒に、小学生になったらひとりで、と長く楽しめる入門ブックです。

「ハローキティといっしょ はじめての手芸レッスン」(文化出版局)

Hello Kitty with my first Craft Lessons (Japanese)

出典元:Amazon

この本にはキティグッズの作り方が30作品以上紹介されていて、お子さんも大喜び!

折り紙のように布を折ってまっすぐ縫うだけのポケットティッシュケースや黒いフェルトにつぶつぶ粘土を貼ってつくるふっくらブローチ作りがおすすめです。

「パリの手作り教室より 子どものための簡単手芸」(六耀社)

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ