【福井】子連れにおすすめのレジャースポット6選|夏休みは福井に行こう!【おでかけ】

目次 目次

一度は訪れてみたい!福井県の魅力

キレイな海!海水浴スポットがいっぱい

日本海に面した福井県は、全国有数の海水浴スポットがたくさんあります。場所によっては、透き通ったエメラルドグリーンの海水浴場も!泳いでも、景色を見ても楽しめます。

海の波は比較的穏やかな場所が多いので、子連れにもぴったりなんです。

キレイな海は、海水浴客が毎年多く押し寄せています。近辺には宿泊施設も充実しているので、泊まりで行くのもおすすめです。

恐竜で有名!各所に恐竜スポットがある

福井県では恐竜でも有名です。県内では化石が多く発掘されています。

福井県で発掘された新種の恐竜には「フクイサウルス」という名前が付けられているほど。恐竜博物館をはじめ、恐竜の化石や模型に出会えるスポットがたくさんあります。

ベンチに座る恐竜と写真を撮ったり、動いて雄叫びをあげる恐竜もいますよ。
恐竜好きにはたまらないスポットなので、後ほどご紹介しますね!

山でも遊べる!公園やレジャー施設が豊富

自然がいっぱいの福井県は、山や公園などのレジャー施設が豊富です。山の斜面や海に近い土地をいかした施設が多く、敷地も広大。キャンプや水浴びなど、海好きさんだけでなく山好きさんも楽しめますよ。

近年では屋内型レジャー施設も多くできているので、天候に恵まれなくても思いっきり体を動かすことができます。
水族館や博物館はもちろん、県内の木を使った木育施設なども充実していますよ。

①三国サンセットビーチ

https://mikuni-sunset.jp/news/20/

三国サンセットビーチは、夕日がきれいなビーチとして有名なスポット。海水浴のほか、海釣り体験教室やマリンスポーツ教室なども開催されています。

近隣には、海で泳いだ後に水着のまま入館できる大型温泉施設「ゆあぽーと」も。遊んだ後にすぐ体を流せるのは、子連れにうれしいですね!

そのほか、近くには東尋坊や越前松島水族館などの有名な観光スポットも点在。近隣の宿泊施設では、宝さがしやたんけん教室といった子ども向けのイベントが毎年開催されています。
ぜひ泊まりで楽しんでくださいね!

②福井県立恐竜博物館

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

福井県勝山市の恐竜博物館は、恐竜ファンにはたまらない大型の博物館です。館内には恐竜の化石が数多く展示。全身骨格はなんと44体もあるんです!恐竜の大きさをリアルに体験できますよ。

常設展では、大きなティラノサウルスがお出迎え!実際に動いていて、大迫力の咆哮も見せてくれるんですよ。

さらに進んだ先にあるのは、対面した2枚の巨大スクリーン。恐竜の狩りの様子が映し出されています。迫力のある音声も相まって、実際にそこにいるかのような体験ができますよ。

常設展以外にはオプションの化石発掘体験や特別展など、恐竜を思う存分満喫できる大人気スポットです。

※2020年7月現在、新型コロナウイルス感染対策のため入館に予約システムを導入しています。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

③かつやまディノパーク

https://www.dinopark.jp/

恐竜博物館に隣接するこちらの施設。山間部を徒歩で進むスタイルで、本当の大きさの恐竜たちが動いて鳴き声をあげています。

とても人気の高い施設なのですが、リアルすぎて泣き出す子も続出なんだとか!歩き進めるたびに近くなってくる恐竜の咆哮と、“山の中”という現実的な状況……。
恐竜時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。

とくに、全長20mのマメンチサウルスは迫力満点!道中には休憩スポットや撮影スポットもあるので、怖がっている姿も思い出として残してあげてくださいね。

公式YouTubeをチェック!

④きのこの森

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!