みんなの憧れ「ちいさなプリンセスソフィア」のおすすめグッズ7選|子どもに大人気の理由も教えます!

目次 目次

ちいさなプリンセスソフィアの魅力とは

「ちいさなプリンセスソフィア」は、ディズニーによる3Dアニメ番組です。
ディズニープリンセスと並んで、女の子を中心に人気が広がっています。
どうしてこんなにも子ども達から支持を得ているのか、その魅力についてご紹介します。

主人公は普通の女の子だから感情移入しやすい

出典元:ディズニー

主人公のソフィアは、母親の再婚をきっかけに、村人からプリンセスになります。

はじめは慣れないお城での生活や、友達との関係に悩みますが、持ち前の明るさで動物を始めたくさんの友達ができます。
そんな中で起こるさまざまな問題を解決していくストーリーです。

ソフィアはただやさしいだけではなく、時に母親に甘えてみたり、嘘をついたり、わがままを言ったりと、等身大の姿が魅力的な女の子。
悩んだり悲しんだりする内容も、子ども達に心当たりのあることばかり。
そんな姿が自分と重なり、勇気がもらえますし、応援したくなります。

ファンタジーな世界観にワクワクがとまらない

このアニメは、子ども達が「こうなったらいいのに」という空想を叶えた物語です。
たとえば、序盤は学校やお城を舞台としてストーリーが繰り広げられますが、徐々に海の中の世界やユニコーンのいる世界など、不思議な場所へ冒険に行くようになります。

他にも、父からもらった「アバローのペンダント」によって、動物と話せたり体を小さくしたりする能力を手に入れるなど、ワクワクするようなエピソードがいっぱい。

1話ごとに学びのテーマがある

ちいさなプリンセスソフィアは、1話目から男女差別やジェンダーロールについて切り込んでいます。

他にも、毎話ごとにテーマがあり、友達の悩みや自分の悩みに向き合って、どう解決するかを考えていきます。
作中にはコミカルな歌やダンスを挟むので、シリアスな雰囲気になりづらく、解決方法も説教のようにならないので、楽しく学べます。

お助けキャラクターとしてディズニープリンセスが登場する

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント