STEAM教育におすすめ!【Netflix】のサイエンス&ドキュメンタリー5選

目次 目次

STEAM教育の概要

「STEAM教育」とは?

STEAM教育とは、次の5つの領域を対象とした教育のこと。「コンピューターやサイエンスに精通した新たな変化を生み出せる人間の育成」を目指し、アメリカで始まったこの教育概念のネーミングは、以下の頭文字が起源です。

・Science(サイエンス)………………科学
・Technology(テクノロジー)………技術
・Engineering(エンジニアリング)…工学
・Art(アート)…………………………芸術・教養
・Mathematics(マスマッティクス)…数学

ポイントは、それぞれを単独で学ぶのではなく、分野横断して知識を深めていくことにあります。5領域をバランスよく学ぶことで、子どもの中に「知る」→「作る」というサイクルを生み出すことが狙いです。

似た言葉に「STEM教育」がありますが、こちらは「Art」が含まれないバージョン。
このほか「R(Robotics、ロボット技術)」を足した「STREAM教育」という言葉もあります。

学校&家庭でのSTEAM教育

日本では、2009年頃よりSTEAM教育の導入が検討され始めました。

まだ実施されていないプランもありますが、2020年度から小学校で必修化される「プログラミング教育」もその一つ。コンピュータの基本操作習得や論理的思考の獲得をめざし、実際にコンピュータに触れながら学んでいきます。

こんなご時世だからこそ、家庭でもSTEAM教育を積極的に取り入れるのは有益です。サイエンスやテクノロジーなど、5分野に触れられるものならどんなものでもかまいません。
パパママは、さまざまな分野で子どもの興味をかき立ててあげることが大切です。

もちろんサイエンスやドキュメンタリー動画を見せるのも立派なSTEAM教育!
なにも難しく考えることはなく、おうち時間を活用して親子で一緒に楽しむことで、益のある時間を過ごすことができますよ。

①ナイトアース

http://www.nf-original.com/detail/1618.html

2020年公開のドキュメンタリー。Netflixオリジナル番組です。
「ナイト」というタイトルのとおり、夜の動物たちの生態をのぞき見できる作品となっています。

ドキュメンタリーは全6話で構成され、1話40~50分程度。ほどよい長さで、子どもを最後まで飽きさせません。
弱肉強食の世界が繰り広げられるサバンナや、長くつらい冬を生き抜く動物の姿には、子どもも何か感じてくれるのではないでしょうか。

また、最新技術を使ったというだけあって映像は臨場感があってリアル。動物たちの生態はもちろん、風景の美しさも必見です。
日頃お疲れのパパママは、自然界の美しさに癒されてください!

ナレーションは、俳優の伊勢谷友介さんです。

予告編を観る

②オーシャンズ

https://eiga.com/movie/54165/photo/

海への興味をかき立ててくれるドキュメンタリー映画。北極海から南極海、さらには大気圧1,100倍の深海へもカメラが潜ります。

世界50カ所以上もの海を撮影したそうで、撮影期間は4年以上にも及ぶとか。100種類以上もの海の生物が出てくるので、海に興味のある子どもから全く知らない子どもまで興味深く見られるでしょう。

また、こちらのドキュメンタリーも最新技術を駆使して作られています。ときにCGかと思うほど美しい映像があり、海の神秘を感じずにはいられません。
イルカの群れ、一面珊瑚礁の美しい海など、子どもも大人も目がクギ付けになりそうです。

こちらのナレーションは、宮沢りえさんが担当しています。

予告編を観る

③アース

https://eiga.com/movie/53253/photo/

地球全体を舞台にした、2007年の自然ドキュメンタリー。
この1時間38分の長編作品には5年もの歳月が費やされ、北極、南極、アフリカのサバンナなど200カ所以上で撮影されました。

微笑ましいシーンがありつつも強者が弱者を捕食する場面などもあり、厳しい現実世界が映し出されています。

動物たちの暮らす環境に言及するシーンも少なくありません。子どもと一緒に見れば、親子で環境問題を再考するきっかけとなるかもしれませんね。

またこちらのドキュメンタリーは、使用されている音楽も必聴。迫力ある映像のバックにはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のフルオーケストラが流れます。

ナレーションは渡辺謙さんです。

予告編を観る

④みんなでビックリ大発見!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」