動画で学ぼう♪「お風呂に入ろう」feat. 子育てTV ハピクラ|子どもの生活習慣を楽しく改善!

目次 目次

これを見ればお風呂に入りたくなる!

まだ遊んでいるからとお風呂に入るのを嫌がるお妃・マリーカ。

「お風呂に入らないとどうなる?」
「お風呂に入るとどうなる?」

と楽しいダンスと歌でシミュレーションしたあと「ベトベト」と「スベスベ」どちらがいいか尋ねられます。
誰でも、お風呂に入ってスッキリ・スベスベになりたいですよね。
最後の「ピカピカになってまた遊ぼう」というフレーズも、お風呂嫌いの子どもには効果がありそうです。

「お風呂もいっしょよ♡ぽぽちゃん」と一緒にお風呂に入ろう

子どもに「お風呂に入ろう」と呼びかけても「いや!」のひとこと。
そんなときは「お風呂もいっしょよ♡ぽぽちゃん」を連れてきて「ぽぽちゃんと一緒に入ろう!ぽぽちゃんも入りたがっているよ~」と言ってみてください。
かわいいぽぽちゃんのお世話のために、進んでお風呂に入ってくれるようになるはずです♪

「ぽぽちゃん」とは?

1996年の発売以降、子どもたちの「お世話してあげたい!」という気持ちを刺激して成長を促してくれる知育人形「ぽぽちゃん」。

妹のような存在で子どもの「幼い母性」を育む、ぽぽちゃんは2タイプ。
日本の赤ちゃんそっくりなお顔や寝るときに目を閉じる点は共通に、抱きしめたくなるようなふわふわボディ、赤ちゃんそっくりなプニプニお肌の「やわらかタイプ」と、お水抜きが簡単にでき、お風呂でのお世話が楽しいお風呂に入れる「おふろタイプ」です。

"おふろタイプ"のぽぽちゃん

抱っこやお着替えなどのお世話だけでなくお風呂タイムも一緒に過ごせるのが「お風呂もいっしょよ♡ぽぽちゃん」です。
「お風呂に入りたくない!」とイヤイヤする子どもに「ぽぽちゃんと一緒に入ろう」と誘うとすんなり入ってくれるでしょう。

また、子どもが頭や体を洗うのを嫌がったときにはぽぽちゃんを洗ってあげることで「自分も洗おう」と思ってくれたり、湯船からすぐに出たがってもぽぽちゃんと一緒なら長めに浸かってくれたりするという効果も。
子どもがお風呂に入るときに大活躍するお人形です。

おふろタイプならではのひと工夫が!

通常のぽぽちゃんと違って水抜き穴が3個ついているので、湯船のなかに入れることができます。
また、手足が自由に動くので体を洗ってあげるお世話もしやすくなっています。
お風呂上がりに乾きやすいようベリーショートヘアというひと工夫も。
小さい子どもが扱うお人形なので、細やかな工夫がされているのは嬉しいですね!

実際のユーザーの声をご紹介!

ぽぽちゃんアンバサダーが「お風呂もいっしょよ♡ぽぽちゃん」を使った感想を一部ご紹介します。
(カッコ内はお子さんの年齢)

お風呂で頭を洗うのが苦手でいつも嫌がっていましたが、ぽぽちゃんと一緒にお風呂に入って「ぽぽちゃんも髪の毛洗えるよ」と教えると「私も頑張る!」とぽぽちゃんの真似をして洗うことができました!ぽぽちゃん効果はすごい!湯船もすぐ出てしまいがちでしたが、ぽぽちゃんといっしょなら肩までちゃんと入ることができました。(3歳9ヵ月)

出典元:ぽぽちゃんアンバサダー

お風呂でシャンプーするのを嫌がっていたとき「ぽぽちゃんと一緒に洗おうね」と言ったら嫌がらずに洗えるようになりました。なんでも「ぽぽちゃんと一緒なら頑張る!」と言ってくれるようになって助かっています。(3歳11ヵ月)

出典元:ぽぽちゃんアンバサダー

お風呂が大好きな娘。お顔が真っ赤でもお風呂から出なくて困ってしまうときでも、ぽぽちゃんのお世話をお願いするとすんなりお風呂から上がってくれます。(3歳3ヵ月)

出典元:ぽぽちゃんアンバサダー

子どものお風呂事情でお悩みのパパ・ママは「お風呂もいっしょよ♡ぽぽちゃん」を使って、楽しいお風呂タイムにしてくださいね♪

「お風呂もいっしょよ♡ぽぽちゃん」をプレゼント

「お風呂もいっしょよ♡ぽぽちゃん」を、アンケートに答えていただいた読者の皆様のなかから抽選で6名様にプレゼントします。

「おたすけ三銃士ハピクラサンシャイン」の活躍をお子さまにもっと見せたい方は

「ハピクラサンシャイン」のシリーズはもちろん、手遊び歌、童謡、唱歌、わらべうた、歌あそびなど、ジャンルを越え、お子さまだけでなく大人の方も世代を越えてみんなで楽しめる音楽チャンネル「ハピクラワールド」をチェックしてください!

音楽以外にも、お子さまの五感や想像力・創造力・表現力・探究力を育むコンテンツがいっぱいあります。
1歳~6歳のお子さまを育てているママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃん、大人の方にご覧いただきたい“安全・安心な”YouTubeチャンネルです。

情報提供元:
ピープル株式会社/「子育てTV ハピクラ」

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ