東京2020とコラボの浴衣リカちゃん|エンブレム柄が可愛い!

目次 目次

50年以上の歴史を持つリカちゃん

1967年の発売から50年以上、1987年に現在のモデル(4代目)になってからも30年以上経つリカちゃん。
子どもの頃、すでに今と同じデザインのリカちゃんで遊んでいたというお母さんも多いのではないでしょうか。

今でも様々なバリエーションのリカちゃんが新たに発売されており、コラボ商品もたくさん出ています。
雑誌「VERY」とのコラボレーションは、お母さんをターゲットにしたのではないかと思われますね。
もちろん、他のリカちゃん同様対象年齢は3歳以上ですが、可愛い服はそれでお人形遊びをするのはちょっとためらってしまいそうです。

リカちゃん LD-16 VERYコラボ コーディネートリカちゃん

出典元:https://www.amazon.co.jp/

東京2020は1年の延期に。でもお店は営業中!

東京2020オリンピック競技大会と東京2020パラリンピック競技大会は、新型コロナウイルスウイルスの流行により、前代未聞の1年延期となりました。
しかし「東京2020」という言葉はそのまま使われることになり、東京2020オフィシャルショップも全国各地やインターネット上に開店し、商品がたくさん売られています。

リカちゃんも東京2020とコラボしており、2019年7月に「メモリアルドール」として2種類発売されました。
その可愛いリカちゃんを紹介したいと思います!

リカちゃん 浴衣 (東京2020オリンピックエンブレム)

まず、東京2020オリンピックエンブレム柄のリカちゃんをチェックしてみましょう。

リカちゃん 浴衣 (東京2020オリンピックエンブレム)

出典元:https://tokyo2020shop.jp/

「Go For 2020!Graphics~Hanabi~」のプリントをあしらったネイビーカラーの浴衣を着ています。
襟の合わせは帯部分と同じ黄色にしてあります。
浴衣と同じ柄の巾着と「東京2020オリンピックエンブレム」柄のうちわを持っています。
帯の部分と、髪を飾る大きなリボンにはレースがあしらわれています。

髪色は、ネイビーカラーに合う金色で、髪型はシンプルな浴衣に対してやりすぎない程度に盛っており、この角度ではわかりづらいですが、赤いイヤリングをしています。 とても可愛いです。

東京2020オリンピック レディース 浴衣 ネイビー

出典元:https://tokyo2020shop.jp/

ちなみに本物の浴衣はこんな感じです。
デザインは忠実に踏襲しつつ、盛っているのがわかると思います。

なお、本物の浴衣は、背中の部分に「東京2020オリンピックエンブレム」があらわれています。

リカちゃん 浴衣 (東京2020パラリンピックエンブレム)

それでは、東京2020パラリンピックエンブレムの方はどうでしょうか。

リカちゃん 浴衣 (東京2020パラリンピックエンブレム)

出典元:https://tokyo2020shop.jp/

こちらも「Go For 2020!Graphics~Hanabi~」のプリントをあしらったピンクの浴衣を着ています。
襟の合わせは帯部分と同じ赤です。
浴衣と同じ柄の巾着と「東京2020パラリンピックエンブレム」柄のうちわを持っています。
こちらも、帯の部分と、髪を飾る大きなリボンにレースがあしらわれています。

髪色はピンクに映える茶色で、オリンピック柄とは逆方向に盛っています。
こちらもよく見るとピンクのイヤリングをしています。

こちらもとても可愛いですが、個人的には小物(イヤリング、巾着の紐、下駄)はピンクでない方がアクセントになってより良いのではないかと思いました。

東京2020パラリンピック レディース 浴衣 ピンク

出典元:https://tokyo2020shop.jp/

本物の浴衣はピンクと赤のバランスが良いですね。

こちらも本物の浴衣は、背中の部分に「東京2020パラリンピックエンブレム」があらわれています。

他にもコラボ商品が!

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」