この夏におすすめのキッズ浮き輪7選|海やプールで大活躍!ちょっと変わったおしゃれな商品をご紹介

目次 目次

浮き輪を選ぶポイント

おすすめの浮き輪をご紹介する前に、浮き輪を選ぶときに重視するポイントをご紹介します。

子どもにはドーナツ型の浮き輪がおすすめ

浮き輪には、乗る「フロートタイプ」や、パンツのように履く「足入れタイプ」などがありますが、この2つには事故例がいくつもあるため、おすすめしません。
フロートタイプは風の影響を受けやすく、沖に流されて遭難や溺水の危険性があります。
一方、足入れタイプは重心が高いため転覆しやすく、なかなか元に戻れないため溺水する危険性があります。

そのため、胴体を入れる「ドーナツタイプ」の浮き輪が安全です。
「フロートタイプ」や「足入れタイプ」にするのなら、子どもから必ず目を離さないようにしましょう。

サイズや対象年齢を確認

浮き輪が大きすぎると事故につながるので、ジャストサイズを選びましょう。
3~4才くらいなら45~50cm、5~6才の子どもには50~60cmくらいがおすすめ。
購入する前に、子どもの胸囲を測っておくと安心です。

デザインは目立つものを

プールや海では子どもから離れないのが鉄則ですが、混んでいるときや波に流されたとき、見失う可能性もありますよね。
そんなとき、お子さんの浮き輪が特徴的で目立つデザインだと、どこにいるかがすぐにわかります。
パッと見て目を引くデザインかつ、子どもの好きな柄のものを選びましょう。

それでは、おすすめの浮き輪をご紹介します。
「男女使えるデザイン」「女の子におすすめのデザイン」「男の子におすすめのデザイン」ごとに分けています。

男女兼用のおしゃれな浮き輪

男の子でも女の子でも使うことができ、かつ目立つデザインのものや機能性にすぐれた浮き輪をご紹介します。
ご兄弟がいたら貸し借りし合えるのもうれしいポイントです。

ワニ・リャマ・ユニコーン・モンキー・ライオン・オオハシの浮き輪

浮き輪 ビッグアニマルリング 対象年齢:3歳~6歳まで

出典元:楽天市場

ポップで可愛い浮き輪で、6種類の動物からお好みのものが選べます。
それぞれカラフルでかなり目立つので、お子さんの姿をすぐに見つけられますよ。

ペンギン・アヒル・フラミンゴ・カエル・キリンの浮き輪

インテックス キッズフロート 子供用浮き輪

出典元:楽天市場

5種類の立体的な動物から、お好きなものが選べる楽しい浮き輪です。
鳥型のものが多く、水面で優雅に泳いでいるように見えるので、写真にも映えますよ。

スノーケリングができる浮き輪セット

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」